12月, 2012年

新人:入社7ヶ月の田中さん

女性 田中 由美さん(仮)(現在 29歳)

コーチング申し込み時期:入社7か月の時
コーチングコース:募集コーチング

コーチングを申し込んた時の状態

入社して初めて1件しかいただけずに、とても悔しい思いをしました。

特に、会話が苦手で自分の言いたいことの半分も言えませんでした。

そんな時に、大好きだった上司から中田さんのコーチングを受けていることを教えていただきました。
当初は半信半疑で、コーチング料を支払うことにも抵抗がありました。

それでも何の目標もなくぼんやりとただただ毎月を過ごしていた自分を変えたくて、コーチングを申し込みました。

コーチングを受けての結果

コーチが13年間現場で経験したことや、たくさんの方のコーチングをしている経験を元にした貴重な情報が入り、人生勉強を聞ける機会が増えたので得した気分だし、とてもラッキーだったと思います。

コーチングの成果は、すぐに現れました。
年収は3年目で180万が300万になりました。
資格も保障給から正規に上がれました。

今までは安いものや貯金タイプばかりでしたが、他社リフォームや家族みなさんでの見直し成果、紹介成果ができるようになりました。
だから提案先の選択肢がとても広がりました。

提案の仕方が変わりました。
戦略が保険料や先進医療のあるなしだけで、とにかく保険料を「安く!」しか提案していなかったし できなかったらすぐにあきらめていました!
それがその人にとってその保険はあっているのかどうか、どういうきっかけで何故その保障額なのか、担当のつながり、保険に対する考え方などをお聞きすることで納得してご加入いただけるようになりました。

人と接するのが上手になったと思います。
一歩引いた目線で客観的に物事をとらえられるようになりました。
イライラしても自分でなぜかとコントロールできるようになりました。

仕事の楽しみ方や落ち込んだ時に前を向き、元気になれる考え方ができるようになりました。

自分の心のバランスをたもてるようになり、切り替えができるようになりました。
また許すことができるようにもなりました。

実は、主人とうまくいくようになったんです。
以前は離婚を何回考えた事か>< それが喧嘩の回数も減り、もめても長引かなくなりました。
コーチの元気が私に移り私の元気が主人に移せるようになりました。
元気の伝達 それは私が元気でいること、相手を思いやれるようになったし許せることで言葉遣いや態度・尊重する気持ちが芽生えました。

お客様にわかりやすいといわれるようになりました。
伝えるチカラがアップしたからだと思います。
やっぱり電話コーチングだから、自分の気持ちを言葉にすることがうまくなり、自分の考えや思いを伝えることができるようになりました。

県でトップのすごい大先輩から活動を認められました!!!
継続は力だと実感した!

活動の質がアップしました。
以前はただやみくもに活動をしていましたが、アンケートをいただくときからコーチにいただいたカードなどで意識が変わり情報量や結果が大きく変わりました。

コーチにもらった資料は全部大切に保管して時々見直しています。
こんなことで悩んでいたんだと思える自分がいて成長を実感しました。
コーチの資料や具体的方法がわかるので、自分がやりたいことを具体的にやれるようになりました。

思い込みが減りました!
「人の環境 ココロも変わる!!思い込みはダメ」が徹底されたことで 「提案先も見込みもある」ととらえられるようになりました。

コーチングを受けての感想

最初は緊張したし質問に対して 言葉につまったりしたり何を聞かれるかと思うと怖い面もあったが、あせらずゆっくりと聞いてもらえたので少しずつ慣れてきました^^

自分なりの迷っている時の答えが「これなら実践できる!」と思えるものばかりなので、あとはやるだけ状態にまでもっていってもらえ、私にあったアドバイス、助言、活動方法をいただけて、とてもありがたかったです。

「コーチについていきたい!!」と思うようになりました。

行動に対するタイプや自分の性格、考え方を知って頂き、その上でアドバイスをくださる方だと思いました。

自分にはプラスになる事ばかり、だからだんだん仕事が楽しくなってきました!

セッション後は絶対元気になれる!!!
受ける前は活動での行き詰まりやお断りの連続で8割9割が不安でいっぱいだったがセッション後はその問題が解決され元気になっています。
しかも、いいタイミングでセッションを入れてもらえるのでありがたいです。

セッションとセッションの間もコーチがいてもらえると思っているから精神的に全然違います。
いつでも相談に乗ってもらえるという安心感があります。

以前とはと日々が全くといっていいほど違います。
ストレスばかりの日々だったがいい方に考え方を変えられいい人を引き寄せられるようになったと思います。

「ありがとう」とたくさん言えるようになったことにより人間関係がすごく良くなったしいい関係がたもてるようになりました。

はがき活動も思いもつかなかったことだし20代で「人を許す」ことを教えてもらえました!!

全く話せなかった私が電話セッションということもあり、自然と伝える力もついてきました。

仕事が大変と思っていたし、人には聞けない自分、新しい発想もなかった自分で考えられる範囲も限られていたが、コーチはいろんな発想があり、仕事の楽しみ方を考え方実際使う道具資料で教えてくれるので、とても感謝しています。

なぜかコーチに言われるとできそうな気分になります。
自分では考えもつかないことをを教えてくれ、こうすればいいのだと具体的に説明してくれるので、すぐに分かります。

とても心強いです。
コーチは私の味方!私のことをいつも理解してくれようと話してくれる、言ってくれる、よくなかったら正しい方向へと導いてくれる。
私の背中を押してくれる私生活し雨後と両方で私の人生を応援してくれる、頼もしいコーチです。

コーチングの詳細とお申し込みは

新人:入社1年の佐藤さん

女性 佐藤 ユカさん(仮)(44歳)

コーチング申し込み時期:入社1年
コーチングコース:募集コーチング

コーチングを申し込んた時の状態

営業で大切なこと 行動・笑顔・お客様の立場に立つことは 頭では分かっているが難しかった。
前に進めない自分がいた。
会社の研修ではペーパー的に言ってくるが、自分の体にしみこませるとか細かい部分ができていない。
どうしていいかわからなかった。
上手くできなかった。
引っ張ってくれる人がいなかった。

新規開拓もできなくなっていたし、見込みも減っていた。
不安を感じていた(これから先もらえるんだろうか)

自分を高め合う仲間がいなかった。
本気で叱る人もいない、自分の問題点がわからない。
お客様の前に出る自身もなくなっていた。
ぶれない自分・モチベージョンの維持の仕方など知りたかった。
自分の可能性に挑戦したかった!!

同期のひとと同等のレベルにいきたかった。
追いつきたかった。でもやり方がわからなかった。
環境は違ってもコーチングをうければ同等にまでできるんではないかと思った。

コーチングを受けての結果

コーチングを受けた日にリストアップ。
すると翌日から3件も上がることができた。

数字ができてきている。
今までは0.5~1件がせいぜいで、いい時で2件。
ゼロでなければいいか~の感覚だったが、今は平均して2~3件できてきている。
最低2件にこだわれるようになった。
修正1000万なかったら来月で挽回しようと思う。

数字の重み・1件の重みも感じられるようになった。
1件をもらうための時間管理・スケジュール管理・お客様に喜んでいただけることなどの大切さを実感できるようになった。

コーチがいなかったら完全に辞めていた!!!
それがもったのがびっくり!!
営業絶対無理だと思っていたのにお話しできるようになった。
3年も持たないと思っていたが今は5年以上持つと思える。

3年目で不安だった継続率も25月目で98%と全く不安がない!

お給料も月平均10万前後だったが、今は22万前後に上がった。

他社からのリフォームができるようになった!
前は他社に遠慮したりお客様が気に入って入っているのだからそれ以上はいってはいけない。
他社に入っているのに当社のお話したら他社批判になるんじゃないかと思ったりしていた。
自社商品を話せても説明するのが精一杯だった。
今では他社に入っていても自信を持っておすすめできる。

私が困難にあった時、仕事でもプライベートでも、いつも正しい道へと導いていただき支えていただき心から感謝しています。

コーチングを受けての感想

受けた日はわくわくして早く仕事をしたいと思え 楽しくなった。

いくらでもさぼれるが、一番は自分に今何ができるか何がしたいかを考えるようになった。

仕事で数字が出ないときは上司にせかされるが、数字を出すためどうしたらいいかわからない。
コーチングを受けると結果を責めるのではなく、これから結果を出すために今をどうするかどうしたらいいかに対して焦点を合わせてくれるため希望を持て結果にできることが多々あった。

どうするかどうしたらいいか!?
話をしている間にセッションが終わり、セッションが終わった時点でやるべきことやらないといけないことのスケジュールができ、これをやり上げたら結果が出そうと思え安心する。

あとはスケジュール通りに行動をたくさんしてコーチに喜んでもらいたい、認めてもらえるんじゃないか^^と思ったらワクワクしてくるすぐに行動したくなる。

コーチングは仕事のために受けていたはずがプライベートに大きく影響している。
人に対してもいろんな考え方があると思えたらカーッとならなくなった。
人を認められるようになった。

目の前の小さな幸せにたくさん気づけて、仕事やコーチングを通して自分が成長しているのが実感できる

いいお客様がいっぱいになる。

ワクワクしたり何もやりたくないときも2~3日サボれば^^;大丈夫!復活できるようになった。
今までは休むと損した気分になったり感じて休めず悪循環で立ち直りにかなり時間がかかっていたが、悪循環のなかでも休むことの大切さ・切り替えの仕方がわかった。

自分に甘くなりかけたときコーチがついていてくれると思うだけで歯止めがかかる。
安心感がとてもあり何かあったら電話すればいいと思えると安心して判断力が高まる。

セッションを受けても時間がたつと忘れてさぼったりしてしまうが、受けることで自分にぶれないものができてすぐに修正が効く。

時間の使い方が全く違う!

見込みの基準が違うようになった。
最初はリストアップの時点で見込みと捉えていたが、今はお話が進んでいきご契約の可能性が見えた時点で数入れるようになった為、やり上げるまでの段取りが当然変わった。そうすることで狙った目標数字がクリアしやすくなった。

渡す物品にも工夫して渡すことが大切と思った どうやったら印象に残るのか考えるようになった。

こんな時コーチだったらこう思うかもしれないと思いだすときがある。
そうすると考え方がはっきりして今までだったら ウジウジして悩むことが多かったが><行きにくい人でもコーチの真似をしようと思ったらすんなりいける。

身なりに気をつけるようになった。
世間は狭い いくら仕事でスーツを着て綺麗な格好をしていてもプライベートであったときひどかったら印象が悪くなるからふだんから身なりはきちんとしようと思うようになった。

お家もきれいになった。
セッションを受けたらワクワクしてコーチのお家みたいにきれいにしようと思う気になりそこから仕事も気持ちよくスタートが切れる。

手書きの大切さを知った。
はがき お客様からはがきをいただいたり商売にはがき営業を取り入れていただけたりお客様に喜んでいただけるいただいている・実感を感じることができた。

何に投資するかが変わった。
給料の1割は投資。お金だけの投資じゃなくて「ココロ・気持ちの投資」!!も必要だと気づかされた。
(年賀状の印刷だけを手書きやシールを入れる。自分たちのランチ1回減らして切手やはがき20枚にする。ぶらぶらドライブより20枚の切手など)

能率よく仕事を考えるようになった。
今まではアポをバラバラに取っていた。
移動も考えてアポイントを入れるようになったら効率が全く変わってきた。

会社を出ると一人>< 一人でも平気と思えるようになった。
時間管理ができるようになったから

コーチングを受けた日は「私はできる!!」という自分がいる。
ちゃんと立ち上がれる 前向きな自分に変わっている!!だから周りにも家族にも優しくなれる。

セッションが終わった後あれこれ整理する自分が好きになった。

自分が思いもしなかった・考えもつかなかった発想やヒントがもらえる!!
どーすればいい?と思うこともコーチには簡単で、そーなんだと思えることが多い!!

怖いお客様に対してきっと信頼を築ける!と思えるようになった。
信頼していただけるやり方を知ったから。

お客様から頑張ってとかコーヒーどうぞとか言われるようになった

仕事の軸 活動がルーチン化されてきた。
1週間で大まかなスケジュールを立てる、つまるとやり直す。

提案前にすべきことなどイメージができるようになった。
「点の活動を成果に向けての線」!!にできるようなった。教えてもらえた!!
常にコンタクトをとる大切さ(はがきと電話)が分かった!!

コーチングの詳細とお申し込みは

指導者:入社6年の吉田さん

女性 吉田 真理子さん(仮)(現在 54歳)

コーチング申し込み時期:入社 6年目の時  指導者
コーチングコース:募集・育成コーチング

コーチングを申し込んた時の状態

採用もできなく、仕事がマンネリ化していた時期。
コーチングってよくわからなかったが、とにかく成長したかった、変わりたかった!
お客様に対しての心構えなどもう一度、イチから学びたかった。

沢山の契約・コンスタントに上がる契約などのやり方を知りたかった。
会社が言う通りやっているほかに違うやり方を知りたかった。

コーチングを受けての結果

自分のものになった 充実した時間が過ごせるようになった。

セッションを受けることはお金がかかるが投資しても全然無駄じゃないと思える。
投資以上に大切なことがある! 自分のものになる!
気持ちが保て充実した時間が作れる 投資する意味がある!

仕事が早くやり上げられるようになった。
月内に1件とスタートが早い。

年収が増えた 380万が520万に!

自分自身が気持ち・精神面で揺るがなくなった。

採用・自己採用ができなかったが、2名できた。
以前より気持の入れ方も変わりいつでもどこでも話ができるようになった。

育て方がわかるようになった。
今までは全くわからなかったし伝えられなかったが、現状を把握する方法・相手の思いを聞きながら前に進む段取りができるようになった。

手帳やはがき:トレース台帳など道具を使い相手の気持ちを引き出しそれに対して判断指導が可能になった。

育成率が上がった。
保険をいただける方法を伝えられるようになったので続けてもらえる期間が長くなった。また今までは本人が辞めたいといったら仕方ないと辞めてもらっていたが、じっくり話を聞きその人の可能性に焦点を当てることで思い直してがんばってもらえるようになった。

コーチングを受けての感想

コーチングされたことに対して一通りやってみていいところは取り入れ合っていないところはアレンジを加えるなどしてみた。

セッションの時 自分の思いを認めてもらえたり 自分はどうしたらいいかに気づけ 精神面で強くなれた。

自分が変わった!
コーチの話し方がうつり、話の聞き方の大切さを感じれたので部下に対しての話し方が変わった。
性格に合わせての話し方など会社では教えてくれなかった部分が聞けた。

成績云々ではなく、人とのかかわり方に焦点がいきコミュニケーションがスムーズになった。

セッションを受けた後、モヤモヤがスーーッとつかえがとれることが多々ある。
自分の思いを受け止めてくれる答え方や自分のだめだったところに気づくことができる。

次の日までに何をしなければいけないのか!?引きしまる。
やることをコーチが決めるのではなく、自分で決めるために自分自身の「けじめ」としてやろうと思えるようになる。

コーチからもらった資料は、こんなときどうしたらいいのか?!と思うときによく見る。

コーチングの詳細とお申し込みは

指導者:入社7年の樋口さん

女性 樋口 やよいさん(仮) (現在45歳)

コーチング申し込み時期:入社7年目 指導者
コーチングコース:募集・育成コーチング

コーチングを申し込んた時の状態

個人情報保護法により、制限が増え活動を変えないといけないと思ったが、どうしていいかわからなかった。

個人資格で下から3番目レベルの維持はなんとかできるが、これより上にあげれるには?

レベルアップするにはどうしたらいいかわからなかった。
レベルアップのために 色々試していた時期。

こんな風になりたいと思う人が(モデルになる人)いなかった。

具体的なアドバイスを受ける人がいなかった。
不在だったりこんなときどうしたらいいの?と思う時に身近に納得いくアドバイスをくれる人がいなかった。

コーチングを受けての結果

個人資格がアップした。
1年間で下から3番目が5番目と2ランクアップした。
3レベルが精一杯だったが今は5レベルは難なくこなせれるようになった。
3レベルの時が「ありえない!」「何をやっていたんだ!」と思えるようになった。

やり方・考え方が変った!

指導者としての仕事もレベル3の時は自分の個人募集のことで精いっぱいだったが、今はレベル5になっても指導者の仕事を余裕でこなせるようになった。

部下人数が2名だったが、今は10名になった。

1か月が早く終われるようになった。
最終締め切り25日→3ヶ月後には15~25日に!→6ヶ月後には1日~10日に。

計画クリアー(与えられた数字)1年間で4回前後しかクリアできなかったのが11か月とほぼ毎月クリアできるようになった。

コンスタントに成果が出せなかったが 平均したできるようになった。

コーチングを受けての感想

講演会で初めて来たときに 案内文章を見て興味を持った

話し始めたとき 他の講演者のように今回限りになっちゃうのかと思った。
講演内容が具体的な体験談を聞いてこの仕事をして成功した人、この人に聞けたら!!!と直感で思った。講演が終わる頃には連絡をしてみようと決めた。

丁度髪を切ったときに 見た目の話もされ それでいいと認められ すぐに電話しようと思った。

緊張してはじめての電話をしたが、行くとなったらこの「ご縁」を大切にしようと思った。

興味本位の軽い気持ちではなく「レベルアップにはこれだ!!!」「この人に教えてもらえればレベルアップできる!」と思った。

「こ~しなさい」「あ~しなさい」ではなかった。自分がどうしたいかだった。

人生設計の話を聞いた。
60歳にはどうなりたいからいまがあるのか?!「何のために?」が基本でどうなりたい?それに対してどうしたい?
それが今月の目標になり、いつまでに何をしたいかが明確になった。

なりたい自分を設定できたことにより「この人と一緒ならできそう!」と思った

「どうするのか?どうしたらいいのか?」に対してすべてクリアーになった。
聞きまくっていた。すぐにやってみたいと思った。

こんな風にやればいいのか! こんな風にとらえたらいいのか!がわかり毎回すっきりした。

はがきやツール、作ってくれる資料は発想がつかないものがいっぱい!!
いろんな角度で情報ややり方方法が取り入れられる。

コーチは自分にないところをいっぱいもっている。

やり方や言い方など、今まで止まっていたりできなかったことができるようになった!
問題のところでとまらなくなった。=レベルアップが自然とできていた。

コーチングでイメージをつけてもらえるので、終わった後に試したくなった!
試していったらすべてではないが、思う以上の結果や反応があり楽しくおもしろくなった。

コーチングを無駄にしないように話し方もかえてみた。
部下指導やお客様と話すときにティーチングばかりにならないように気をつけた。

コーチに試したいい結果やいい報告をしたい!!報告できることをいっぱいにしたいと思った。

コーチングを受けてすっきりした分、仕事や頭の回転がよくなり自信を持って仕事ができるようになった。

何かこまったときに、セッションの時に聞けるという安心感。
行き詰ってもコーチに相談できるという安心感がある。

コーチングの詳細とお申し込みは

ベテラン:入社17年の森田さん

女性 森田 幸子さん(仮)(現在 58歳)

コーチング申し込み時期:入社 17年目の時 指導者
コーチングコース:募集・育成コーチング

コーチングを申し込んた時の状態

指導者として最後のチャンス、指導者としていままでうまくいかなかったので指導してほしかった。

育成で頭がいっぱいだった。

採用できず上司が採用してきた子を面倒見ていた。

研修でコーチと出会って「はがきでメッセージを伝える」という考え方がいいなぁと思った。

その際に配られたコーチからのメッセージに言葉の力を感じこの人とかかわりたいと思った。

コーチングを受けての結果

「体」が元気なことで「思考」が元気になる。
改めて体調管理の大切さを教えてもらった。

若さがない分自分の人生のキャリアを活かす方法を身につけられた。

体調が良くないときの仕事の仕方(焦ってもダメ、直接会わない仕事)を教えてもらった。

聞く力・伝える力がついた 新人にコーチからもらった資料で伝えやすくなった。

新人が辞めずに頑張ってくれている。

コーチから「具体的」なやり方と お客様に「喜んでいただく」こと 「楽しむこと」を教えてもらったのは大きい!

コーチングを受けての感想

セッションとセッションの間でコーチのことを思い出す。
こんな時コーチはあ~言いていたよね。と思うと気持ちが楽になったり行動を後押ししてくれたりできる。

とにかくいろんな情報がもらえる。それを他の子たちにも伝えている。

セッションを受けた後はすっきりとして元気になるし、感謝しています。

見込みの出し方、訪問方法、アポの取り方など資料をもらうことで具体的になり成果にすることができた。

自分の成果が苦しい時やスランプの時など聞いてもらえ吐き出せたことで楽になった。
会社では長年やっているという立場や成果も引っ張る立場上弱音を吐けなかったから。

コーチからCDをいただいたり、本を紹介されたりと「癒し方」を具体的におしえていただくことで、癒され元気になる。

面白いアイディアを出されるので活動に意欲が持てマンネリしなくなり、お客様に喜んでいただける引き出しが増える(薬の処方箋メッセージなど)。

コーチからパワーをもらえる。
具体的な仕事の中で 付箋の使い方だったり、色使い・コーチの元気な字からもパワーを感じられる。

セッションを続けることで気持ちが引き締まり緩みっぱなしにならずに歯止めが聞く。

ノートの取り方、メモのとり方使い方、振り返り方などいろんなやり方を学べる。

周囲の人たちを客観的に見れるようになった。
いろんな行動パターンがあると思うと人を認められるようになったから。

戦略的にこの仕事をしていくために先々と段取りをしてもらえるので、活動がしやすくお客様に喜んでいただける。

相手の情報から今の自分を見ることができるようになった。
この出来事は自分にどんな意味があるのか?と問いかけられるようになった。
そうすることで他にいい方法はないか?など次につなげれるようになった。

コーチはプライベートは仕事の土台と言って、仕事以外のプライベートも聞いてくれる。

今までは話してばかりだったが、電話コーチングで話すリズムやテンポがよくなり伝わりやすくなった。
会話の空白の時間が怖くなくなった。相手をイメージでき声のトーンで相手を知ることができるようになった。

相手のことをゆっくり聞けるようになった。

お客様が喜ぶ手段を見つけたと同時に自分が「楽しめる」「幸せ」を感じることができた。

たくさんの資料やツールをもらえた。

1日を振り返ると満足感充実感が味わえることが多くなった。

コーチングの詳細とお申し込みは

Copyright(c) 生保レディ元気塾Able. All Rights Reserved.